「おさごはんの会」_第3回

2ヶ月に1度のペースで行っている「おさごはんの会」。
養父市の小佐地区で、特産品の開発を目指して、みんなでお料理をつくって試食会を行っています。
「おさごはんの会」存続の為、今回から、参加費をお一人300円いただくことになりました。
今回は第3回目。30名弱の方に参加していただきました。

今回の献立は8品!
どれも家庭で作れる美味しいお料理ばかりでした。

第3回「おさごはんの会」の献立

・椿寿司
・きびご飯
・鶏肉のパインジュース煮
・揚げなすのニンニク醤油がけ
・きゅうりの生姜風味炒め
・ちりめん山椒
・すまし汁
・柏餅

椿寿司って一体何?と思われたかと思いますが、黒豆をレンジで柔らかくしたものを、お米と一緒に炊き上げます。そこにお酢をいれると、ほんのりピンク色になります。椿の花の形に見立ててご飯を軽く握り、真ん中には、錦糸卵をあしらい、彩りに椿の葉を添えています。

椿の花の形に整えています
錦糸卵を飾っています
綺麗な椿寿司と、きびご飯、柏餅

椿寿司は、「もち米がはいっているのかな?」と思うようなもちもちした食感で、優しい味がしました。

きびご飯は、お米を炊いて、生のトウモロコシとセリを刻んだものを混ぜた簡単なお料理です。
生のトウモロコシの食感がよく、シンプルで美味しかったです。


ご飯に混ぜるだけの簡単料理!

お料理の間には、みんなで一息ついて休憩です。ここでも話が弾みます。

ちりめん山椒は、小佐の名物、朝倉山椒を使ったお料理です。
山椒を10分ほどゆでた後、15〜30分程水に浸します。
酒、だし醤油、砂糖をフライパンにいれて沸騰させてからちりめんをいれます。
煮汁が回ったところで、山椒を入れて落し蓋をし、2,3分ほど煮ます。
ざるに上げて、煮汁を切って出来上がり!

ちりめん山椒のできあがり!

ピリリと辛く、その辛さが食欲をそそり、ご飯のお供、ビールのお供に最高だなと思いました。

この日は、食べ物の他に、ゴキブリ退治の為の「ゴキブリ団子」を作りました。
水、小麦粉、玉ねぎ、ホウ酸を練り練りと練って、お団子状にします。
ここでは、男性陣に活躍してもらいました。

みんな、頭巾が似合っています!
できあがった「ゴキブリ団子」

出来上がった後は楽しい試食会。みんな会話が弾みます。

みんなで食べると美味しいですね

次回の「おさごはんの会」は8月の予定で、うどんバイキングの予定です。
小佐のみなさん、まだ「おさごはんの会」に参加されていない方、ぜひ遠慮なく参加してください。
みんな親切でたのしい方ばかりですよ!

2010.07.05

こば

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top