M様邸リフォーム工事の打ち合わせ_9月27日

9月27日、先日、ご契約を結んでいただいたお施主さまとの打ち合わせを行いました。

設計スケジュールがちょっとタイトなので、かなり密度の濃い打ち合わせになりました。
施主さまには長時間お付き合いいただきました。ありがとうございました。

2階に主寝室とワークスペースがあるのですが、前回、施主さまのご要望で「主寝室はオープンな感じで、ワークスペースとつながっているような感じがいいかなあ」と、ちょっと難しいご要望をいただきました。
私たちもいろいろ考えさせていただきました。どうしたら、2室がつながりつつ、時にはプライバシーが確保できるか?
いろいろ考えつつ、方針を決定!
とりあえず、展開図を描いてみたのですが、なかなか雰囲気が伝わりません…
やっぱり模型かな…と思って、50分の1の縮尺で、模型を作ってみました。それから、ラフなスケッチも用意しました。

模型とスケッチを使ってご説明させていただきました。施主さまに、雰囲気は掴んでいただけたようです。
でも、ある程度、オープンにすることで、エアコン問題や音の問題も発生するので、施主さまにはしばらくご検討いただくことになりました。

その他にも、居間のテレビ台の計画、キッチンの計画、洗面化粧台の計画(すべて造作工事です)など、打ち合わせは多岐にわたりました。

施主さまからも様々なご要望をいただいており、おりちょっと予算がオーバー気味なのですが、とりあえず、やりたいことは図面に描いておき、工務店の見積もりと睨めっこしながら、優先順位を決めて削っていきましょうという方針になりました。
そうなると、やはり時間が必要になってきます。
これから長い年月を過ごすお家ですから、施主さまも満足のいくものを作りたい、多少、竣工が後ろにずれても構いませんよと、うれしいお返事をいただきました。
といっても、施主さまのご都合がありますので、そんなに長く延ばすことはできません。施主さまとスケジュールのご相談をしながら進めていきます。

次回の打ち合わせに向けてがんばります!

こば

2010.09.29

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top