映画館、確認申請がおりるまであと一息!

映画館の設計のお仕事をさせていただいております。場所は神戸の元町です。
現在、確認申請提出中なのですが、今日は消防さんへ出向き、いろいろご指導いただき、書面を訂正したりしてきました。確認申請が下りるまであともう一息です!

座席数66席の小さな映画館なのですが、「映画館」というと様々な法律で厳しい制限が科せられます。
今回は、2階建てのビルの1階を用途変更して映画館にするのですが、建築基準法、消防法、神戸市火災予防条例、神戸市建築物等の安全・防火・衛生等に関する条例、福祉のまちづくり条例、兵庫県興行場法(保健所)など、山のような制限が科せられました。うぅ。
神戸市の条例などは、条文を見るからに、シネコンなど大きな映画館を想定して作られているように思います。条例を守るがために「小さな映画館なのに、なんでこんなでかい扉をつけなくちゃいけないのー!」という事態が発生しました。もう少し、ミニシアターなど含めて広い視野で条例を作っていただきたいなあと思うのでした。

こば

2010.03.17

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top