20180713春来地区

新温泉町春来地区は、ちょっと高いところにあります。
区民が出資をして「てっぺん」というお蕎麦屋さんを経営している地域です。

昨年、地域再生アドバイザー事業で春来地区に通うことになり、「てっぺん」を核としたむらづくりを見直す作業を一年間お手伝いしてきました。
今年度は、てっぺんの経営母体である「そば生産組合」と「営農組合」を統合し法人化することを視野に入れたお手伝いをしています。

会合が終わった後も、春来区の今後をアツく語る区長さん副区長さんのお話に引き込まれ、帰宅は25時をまわりました(車でだいたい3時間弱の道のりなもので…)が、我が社もアツくお手伝いをしていきたいと思っています。

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top