0221 口大屋自治協議会⑤

2/21 養父市大屋町口大屋

地域自治協議会の役員会でした。
昨年度策定した「地域づくり計画」を推進していくためには、各行政区の長が役員としてくるくる変わることや、若者や女性にももっと積極的に参加していただけるようにすべきということで、組織体制を見直す作業を続けてきました。

この検討作業を「推進計画」としてまとめるのが今年度の最後のお仕事となります。

一方で、今年度は自治協議会主催のふれあい喫茶を、ボランテアのお母さんたちが、月に2回開催してきました。これはこれで今年度の大きな成果でもあります。

この成果もきちんとまとめておかないとね。

地域づくりには時間がかかります。たくさんの人たちが同じ方角を向いて活動するために、これからも少しずつではありますが、地域の応援をして行きたいと思います。

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top