「いかだげんきかい!田植え会」のその後…

今年の5月20日に、兵庫県養父市大屋町の筏(いかだ)地区において、地元の方と、遠方の伊丹や宝塚、神戸などから足を運んで参加していただいた方々で、「いかだげんきかい!田植え会」を行ないました。
遠方から参加していただいた方は約30名でした。
参加していただいた皆様、その節はありがとうございました。

その後の稲の成長した姿をみていただきたく、写真を撮って参りました。
写真を撮ったのは7月18日です。
(ごめんなさい。ずいぶん、写真をアップするのが遅くなってしまいました)

田植えをしてもらった田んぼです。青々としています。
ずいぶん大きくなりました

筏の方に稲をお世話してもらい、ずいぶんと大きくなりました。

田植えのあと、稲刈りの時に一緒に収穫できるようにと、隣の畑に「ぼっちゃんかぼちゃ」を植えていただいたそうです。

「ぼっちゃんかぼちゃの植わった畑」

「ぼっちゃんかぼちゃ」って、どんなかぼちゃかわからず、調べてみました。
こんなにかわいいかぼちゃのようです。収穫がたのしみですね。

これが「ぼっちゃんかぼちゃ」

「いかだげんきかい!稲刈り会」は、現在のところ9月16日(日)を予定しております。
また、開催日が近づきましたら詳細をお伝えしたいと思います。
田植えに来ていただいた方はもちろん、田植えに参加していないという方も、是非是非ご参加ください!

「いかだげんきかい!田植え会」の写真の一部を紹介させていただきます。

田植え完了!

田植えのあとは、みんなでおにぎりを食べました。

その後、車で15分くらいのところにあるスキー場へ移動し、ワラビ摘みを楽しみました。

スキー場なのでかなりの急斜面です
とれたワラビ

ワラビ摘みの写真がなぜ少ないかというと、写真係りの私が、ワラビ摘みに夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れていたんです。すみませんでした。

「いかだげんきかい!稲刈り会」もどうぞよろしくお願いします。

こば

2012.08.07

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top