「元町映画館」ついに着工

以前、この欄でも映画館を設計しているということをご紹介させていただきましたが、本日、元町にて、この「元町映画館」の建設工事の工事契約に立ちあってきました。

「元町映画館」については神戸新聞にも取り上げられております。
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0002638737.shtml

有志でお金を出しあって映画館を作ろうということなので、事業予算には全く余裕がなく、最終的には「カーペットは自力で貼る」とか「ペンキは皆で塗る」などの、アラワザを駆使して工事の金額の削減を図ってきました。

実は、設計料もかなりお安めにさせていただいております。
なんといっても元町に映画館ができるというお話ですし、私たちにとっては、映画館の設計なんて、これから2度とあるかどうか分からないし、ぜひとも協力させて欲しいと、二つ返事でお引き受けしてしまいました。

ようやく確認申請も通り、見積もり調整もなんとか格好がついたのが先月末のこと。工務店は同じ元町の工務店さんだということもあって、金額的にも良心的なご対応をいただき、ついに工事の契約にこぎつけました。

やあ、これでひと安心です。

といっても、これでお仕事が終わったワケではありません。
既存建物の改修というのは、現場で何が起きるかわからないところがあります。まあ、それはそれで楽しいのですが、かなり手間がかかるのも事実。

これから、さらに粘り強く、竣工に向けて頑張りたいと、心新たにする私たちなのでした。

工事の模様はここでも少しずつお伝えしたいと思います。
乞うご期待です。

あさみ

■あ、どうやらオープニング興行の作品も決まったようです。
 お施主さんの許可がでたら、またここでお知らせしますね。

2010.04.05

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top