住民活動支援施設の設計

この11月に、養父市の馬瀬区さんからご発注いただき、住民活動支援施設の設計をさせていただいています。村づくりのお手伝いをさせていただいていたのが縁で、お声がけいただきました。そもそもは、約1年半前からこの施設の事業計画のお手伝いをさせていただいてきたものです。
基本計画は1年ほど前にできていたのですが、農林水産省の補助金をいただくというストーリーで事業を組み立てていた関係で、例の事業仕分けによってずい分待たされることになりました。今年の夏の段階では、もう今年は設計だけやって建設工事は来年度。と言われていたのですが…
急遽(景気対策なのかしら)23年度予算の前倒し執行とかなんとかで、今年度着工しなければならないことになりました。もう12月ですので、着工するだけでも大変です。なんだか国の政策がふらついているとこちらも振り回されますね…。

まあ、てなワケで、わが社では年末年始返上を覚悟で、必死に実施設計を進めています。今日は全体の場ボリュームをチェックするための模型を作りました。このプロジェクトの模型は既に4つめ。これから模型の種類と大きさがどんどん増えていくことになると思います。(あさみ)

2010.12.11

100以上のまちづくりに関わった専門家が 日本全国、どこにでも
お伺いします。

Top